Click here to enter English page.

吉村・藤井研究室
山田研究室

Simulation And Virtual Environment

東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻
東京大学人工物工学研究センター

2009年度の活動

卒論・修論打ち上げ

卒論・修論打ち上げ

卒論生の芥川くん、楢崎くん、修論生の狩野くん、それぞれ無事に発表会が終わり打ち上げを開きました。また、この日は昨年の10月から韓国より交換留学で吉村研究室に来ている。キムさんが所属する成均館大学の研究室の教授や学生の方々にも参加していただき、大変盛り上がりました。卒業する皆さん、卒論、修論のデータ整理をきちんと終えて (!?)、それぞれの進路でも大いにご活躍ください。ご卒業おめでとうございます。機会があればぜひ研究室に顔を見せに来てくださいね。

研究室忘年会

研究室忘年会

年の瀬も迫った12月21日に研究室忘年会をイタリアン料理店「オステリア ココ・ゴローゾ」で行いました。いつもと少し違う雰囲気で、ワインや料理も大変おいしく、なによりおしゃれなお店でした。お店のチョイスは秘書の井上さん、さすがおしゃれ秘書さんです。新年が明けると、すぐに卒論・修論発表が迫ってきます。発表予定の方は体調管理とスケジュール管理に気をつけてください。それでは皆さん良いお年を。

ゼミ合宿

キャンプ in 相模湖

8月1日、2日の2日間、吉村研究室恒例のキャンプが行われ、今年は神奈川県の相模湖に赴きました。1日目はあいにくの雨模様で、小雨の降る中のグランドゴルフでしたが、職員の川手さんは雨をもろともせず2位に圧倒的な差をつけ優勝。いつもの寒いギャグは何処に・・・。さすが川手さん、何でもできます。夜にはバーベキューを行い、ここでは吉村先生が見事な包丁さばきを披露されていました。バーベキュー後はロッジで深夜までトランプゲームに勤しみました。トランプの罰ゲーム「梅酒ごはん」を味わった方はその味を一生忘れないと思います・・・。2日目は打って変わって、快晴となり観覧車に乗ったり、フェリーに乗って相模湖を一周したり、最後は温泉にゆっくりつかって疲れをとりました。みなさんお疲れさまでした。特にキャンプ幹事のM1鈴村くん、計画立案から予約等、ありがとうございました。

ホームパーティ

吉村研究室パーティ

4月27日に吉村先生のお宅で毎年恒例の吉村研究室パーティが開かれました。このパーティでは参加者全員がそれぞれ料理や飲み物などを持ち寄るpotluck party形式で、皆さん様々なものを料理したり、持参したりして大変バラエティに富んだものでした。当日は吉村研究室の現役生はもちろん、OB・OG、さらにはそのご家族まで、大変多くの方々が集まり、近況報告や研究室時代の昔話、ゲームで大いに盛り上がりました。