Click here to enter English page.

吉村・藤井研究室

Simulation And Virtual Environment

東京大学 大学院工学系研究科 システム創成学専攻

研究テーマ

研究室紹介

研究室紹介PDFダウンロード

教員紹介

吉村 忍 教授

藤井 秀樹 講師

学位論文題目

    
論文種別 タイトル
博士論文 電気自動車を介した電力系統と交通網のミクロ連成シミュレーション
マルチスケール・マルチフィジクス津波解析のための統合連成シミュレーション
交通需要とその配分の推定に基づく
交通量の再現
修士論文 自動車と自転車の混合交通シミュレーションを用いた道路改良効果の評価
大規模イベント開催地周辺の歩車混合交通シミュレーション
マルチエージェントシステムを用いた世帯分布シミュレーション
冷却管を考慮した石炭ガス化炉の大規模並列熱伝導解析
洋上風車の大規模並列流体構造連成解析
交通シミュレーションにおけるOD推定の不確実性を考慮した観測地点の最適化
微視的交通流シミュレーションのためのオープンソース地図データのクリーニング
問題解決環境としての交通流シミュレーションのためのWebインターフェース
制御系を考慮した流体構造連成解析
大規模ミクロ交通流シミュレータの領域分割型並列化と性能評価
メゾスコピック世帯推移モデルの開発とシナリオ分析
流体構造連成解析における安定性向上のためのメッシュ制御技術
充電施設の待ち時間情報に基づく電気自動車の経路誘導
動的負荷分散を考慮したミクロ交通流シミュレータの並列化
交通システムのグローカル制御と微視的シミュレーションによる評価
ヒューリスティックな配車アルゴリズムを用いたライドシェアサービスのシミュレーション
微視的交通流シミュレータを用いた充電ステーションの多段配置計画
卒業論文 自動バレーパーキングのミクロ交通流シミュレーション
連続モデルとマルチエージェントモデルを用いたマルチスケール交通流シミュレーション
流体構造練成解析における次数低減メッシュ制御技術の提案
交通流シミュレーションのズーミング解析と岡山駅前路面電車乗入れの交通影響評価
大規模マルチエージェント交通流シミュレーションのための階層的経路探索アルゴリズム
電気自動車用急速充電器の効率的配置手法
3次元流体構造連成解析のためのメッシュ制御手法の開発と評価
昆虫の翅の有限要素モデリングと振動特性評価
片側交互通行における誘導員エージェントのモデル化とシミュレーション
勾配影響を考慮した車両挙動のモデル化と高速道路の交通流シミュレーション
Fractional Step法を用いたImmersed Finite Element Methodによる流体剛体連成解析