破壊力学パラメータ簡易評価システムとは、有限要素法などの数値解析手法を用いて開発された簡易評価式をベースとして、応力拡大係数などの破壊力学パラメータを評価するシステムです。
 
これまでに試験片レベルでは多種の試験片形状やき裂形状の組み合わせに対し多くの簡易評価式が開発され、それらがハンドブックなどにまとめられてきました。ハンドブックは破壊力学評価を身近なものとする上で大きな役割を果たしてきたものの、開発された簡易評価式の数は多く、中には似たようなものやユーザが使用に際して内挿を行わなければならないものがあることなど、はじめて利用するユーザにとっては必ずしも使い勝手の良いものとは言い切れませんでした。また、新たに開発される簡易評価式の掲載や新たな評価項目の追加などの拡張性についても、迅速に対応することが難しいという一面もあります。
 そこで、私たちは誰でも簡単な操作でこれらの簡易評価式を利用して応力拡大係数などの破壊力学パラメータを評価することができるように、現在身近に使われているWindows/PC上でVisual C++を用いてシステムの開発を行ってきました。このシステムでは、ユーザは対話的に表示されるダイアログから必要な情報を選択することによって処理を進めて行くことができます。
 このシステムの評価版を公開しています。システムに興味を持たれた方は是非システムをダウンロードし、実際に使用してみてください。なお、システムはまだ開発段階であり機能的に十分でない部分があります。そのような部分も含め今後のシステム開発への参考とさせていただくために、ご意見、ご要望、ご助言など、何でもお寄せいただければ幸いです。

 お願い システムのダウンロードに際しましては、以下の各フォームへ、お名前、会社名、メールアドレスのご記入をお願い致します。なお、ご記入いただいた情報に関しましては、システム開発の資料とさせていただくのみで、それ以外の目的で使用することは一切ありません。


このソフトはフリーソフトです。どなたでもご自由にダウンロードできます。



お名前

会社名

メールアドレス