内田 英明 -Hideaki Uchida-

研究テーマ

  • 交通流シミュレーション
     ー ミクロモデル ・ マルチエージェントモデル ・ 複雑系
  • 機械学習を用いたエージェントの振舞い
     ー 経路選択 ・ 強化学習 ・ Q-routing ・ LRTA*
  • 交通現象と電力網の相互作用
     ー EV(電気自動車) ・ 充電ステーション ・ 太陽光発電

  • 充電ステーションの配置手法に関する成果が,2017年5月15日付の日本経済新聞にて ”EV充電設備、AIで効率配置 東大が新手法”として紹介されました.

略歴

2006年 3月
私立麻布高校卒業
2010年 3月
千葉大学工学部都市環境システム学科 卒業
2012年 3月
東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻修士課程 修了
2012年 4月
東京急行電鉄株式会社 入社
2015年 4月~現在
東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻博士後期課程 在籍中

研究業績

査読付き論文

  1. N. Mita, H. Uchida, H. Fujii, S. Yoshimura: "Speedup of Dynamic Route Search for Large-scale Microscopic Traffic Simulation", Journal of Advanced Simulation in Science and Engineering (JASSE), (in press).

  2. H. Fujii, H. Uchida, S. Yoshimura: "Agent-based Simulation Framework for Mixed Traffic of Cars, Pedestrians and Trams", Transportation Research Part C: Emerging Technologies, vol. 85, pp. 234-248, 2017.

  3. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "マルチエージェント交通シミュレーションにおける充電を考慮したEVの経路選択", 人工知能学会論文誌、Vol. 32, No. 5, pp. AG16-I_1-9, 2017.

  4. 吉村 忍, 藤井 秀樹, 内田 英明, 加納 達彬: "混合交通流シミュレータによる岡山駅前路面電車軌道延伸計画の交通影響評価", 交通工学論文集 (特集号), Vol. 3, No. 4, pp. B_1-B_10, 2017.

  5. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍, 荒井 幸代: "道路ネットワークの変化に対する経路選択の学習", 情報処理学会論文誌, Vol. 53, No. 11, pp. 2409-2418, 2012.

口頭発表

  1. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "強化学習による電気自動車の走行モデル切り替えの最適化", 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2017 (JAWS2017) 予稿集, pp. 291-297, 2017.9.15, 鴨川ホテル三日月, 千葉県鴨川市 (2017.9.15-17).

  2. IEEE Young Researcher Award
  3. 内田 英明, 吉塚 裕生, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "マルチエージェント交通流シミュレーションに基づく電気自動車の充電設備配置手法", 日本機械学会2016年度年次大会DVD-ROM講演論文集, J1240103, 2017.9.5, 埼玉大学, 埼玉県さいたま市 (2017.9.3-6).

  4. ○藤井 秀樹, 白崎 旬, 内田 英明, 吉村 忍: "AIおよびHPCと大規模微視的交通流シミュレーション(その2: 精緻性と大規模性の同時達成に向けて)", 日本機械学会2016年度年次大会DVD-ROM講演論文集, J1240102, 2017.9.5, 埼玉大学, 埼玉県さいたま市 (2017.9.3-6).

  5. ○藤井 秀樹, 内田 英明, 吉村 忍: "AIおよびHPCと大規模微視的交通流シミュレーション(その1: 階層的な複雑性を考慮した交通流のモデリング)", 日本機械学会2016年度年次大会DVD-ROM講演論文集, J1240101, 2017.9.5, 埼玉大学, 埼玉県さいたま市 (2017.9.3-6).

  6. Hideaki Uchida, Hideki Fujii, Shinobu Yoshimura: "Electric Vehicle Route Selection Algorithm for Placement Plannning of Charging Station", Proceedings of 15th International Conference on Computers in Urban Planning and Urban Management (CUPUM2017), WedA74 35133, 2017.7.12, Adelaide, Australia (2017.7.11-14).

  7. 内田 英明, 吉塚 裕生, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "交通シミュレーションによる充電設備の最適配置の提案" 2017年人工知能学会全国大会(第31回)論文集, 3I1-OS-13a-3, 2017.5.25, ウインクあいち, 愛知県名古屋市 (2017.5.23-5.26).

  8. ○白崎 旬, 内田 英明, 藤井 秀樹, 山田 知典, 吉村 忍: "並列ミクロ交通流シミュレータを用いた広域・精緻的な解析の性能評価", 計算工学講演会論文集CD-ROM, Vol. 22, D-09-4, 2017.6.1, ソニックシティ, 埼玉県さいたま市 (2017.5.31-6.2).

  9. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "交通シミュレーションによるEV用充電設備の最適配置の提案", 2017年度人工知能学会全国大会 (第31回) 論文集, 3I1-OS-13a-3, 2017.5.25, ウインクあいち, 愛知県名古屋市 (2017.5.23-26).

  10. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "充電設備の利用状況を考慮した電気自動車の最適経路選択", 行動変容と社会システム, Vol. 1, 2017.3.5, ルスツリゾートホテル, 北海道虻田郡 (社会システムと情報技術研究ウィーク, 2017.3.2-5).

  11. ○藤井 秀樹, 内田 英明, 加納 達彬, 吉村 忍: "岡山市における路面電車駅前乗り入れ効果の定量予測 -交通流シミュレーションを用いたバーチャル社会実験-", 人と環境にやさしい交通をめざす全国大会論集2016・福井, pp. 71-72, 2016.11.27, AOSSA, 福井県福井市 (2016.11.26-27).

  12. ○白崎 旬, 内田 英明, 藤井 秀樹, 山田 知典, 吉村 忍: "並列マルチエージェント型交通流シミュレータの開発と実都市への適用", 第11回 データ指向構成マイニングとシミュレーション研究会, 11(3), pp. 1-4, 2016.11.12, 慶応大学日吉キャンパス, 神奈川県横浜市 (人工知能学会合同研究会2016, 2016.11.9-12).

  13. ○白崎 旬, 内田 英明, 藤井 秀樹, 山田 知典, 吉村 忍: "グラフ分割を利用したミクロ交通流シミュレータの並列効率の改善", 日本機械学会第29回計算力学講演会, (2016.9.22-24).

  14. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍, :"マルチエージェント交通流シミュレーションにおけるEVの充電を考慮した経路選択アルゴリズム", 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2016(JAWS2016), (2016.9.15-16).

  15. 優秀発表賞
  16. ○芦田 拓人, 藤井 秀樹, 内田 英明, 吉村 忍: "微視的交通流シミュレーションのためのオープンソース地図データのクリーニングアルゴリズムの提案", 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2016(JAWS2016), (2016.9.15-16).

  17. ○藤井 秀樹, 内田 英明, 吉村 忍, :"微視的交通流シミュレータを用いた都市道路網のレジリエンス分析", 日本機械学会2016年度年次大会, (2016.9.11-14).

  18. ○吉村 忍, 加納 達彬, 藤井 秀樹, 内田 英明: "混合交通流シミュレータによる岡山駅前路面電車軌道延伸計画の交通影響評価", 第36回交通工学研究発表会論文集, 2016.8.9, 日本大学理工学部駿河台キャンパス, 東京都千代田区 (2016.8.8-9).

  19. Hideaki Uchida, Hideki Fujii, Shinobu Yoshimura: "Simulation of the Interaction between Transportation Network and Power Grid Mediated by Electric Vehicles", 7th International Conference on Computational Methods (ICCM2016), 1F3-1604, 2016.8.2, Berkeley, CA, USA (2016.8.1-4).

  20. ○Shinobu Yoshimura, Hideki Fujii, Tatsuaki Kanou, Hideaki Uchida: "Multi-Agents Simulation of Mixed Traffics with Cars, Trams and Pedestrians in Okayama City", 12th World Congress on Computational Mechanics and 6th Asian Pacific Congress on Computational Mechanics (WCCM/APCOM2016), MS902-1, 2016.7.28, Seoul, Korea (2016.7.24-29).

  21. Hideki Fujii, Tatsuaki Kanou, ○Hideaki Uchida, Shinobu Yoshimura: "Simulation-based assessment of impact of large-scale retail store onto regional traffic and its management", 14th World Conference on Transport Research (WCTR2016), C2-P14, 2016.7.12, Shanghai, China (2016.7.10-15).

  22. ○藤井 秀樹, 白崎 旬, 内田 英明, 吉村 忍: "重要インフラのレジリエンス分析と危機管理政策(3) -交通物流-", 安全工学シンポジウム2016講演予稿集, pp. 338-339, 2016.7.8, 日本学術会議, 東京都港区 (2016.7.7-8).

  23. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "電気自動車を介した交通と電力網の相互作用シミュレーション", 2016年人工知能学会全国大会(第30回) 論文集, 1H5-OS-05b-4, 2016.6.6, 北九州国際会議場, 北九州市 (2016.6.6-9).

  24. ○芦田 拓人, 藤井 秀樹, 内田 英明, 吉村 忍: "オープンデータを用いた交通流シミュレーションにおける道路ネットワーク適正化", 2016年人工知能学会全国大会(第30回) 論文集, 1H5-OS-05b-3, 2016.6.6, 北九州国際会議場, 北九州市 (2016.6.6-9).

  25. ○白崎 旬, 内田 英明, 藤井 秀樹, 山田 知典, 吉村 忍: "マルチエージェント型交通流シミュレータの並列化と性能評価",計算工学講演会論文集, 第21巻, 2016.6.2, 新潟コンベンションセンター, 新潟市(2016.5.31-6.2).

  26. 内田 英明>, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "電気自動車の走行が交通現象に与える影響", 第七回システム創成学学術講演会, 2016.1.20, 東京大学本郷キャンパス, 東京都文京区 (2016.1.20).

  27. N. Mita, ○H. Uchida, H. Fujii, S. Yoshimura: "Speedup of Dynamic Route Search for Large-scale Microscopic Traffic Simulation", The 34th JSST Annual Conference:International Conference on Simulation Technology, pp410-413, OS15-4184, 2015.10.14, Toyama, Japan (2015.10.12-14).

  28. ○白崎 旬, 内田 英明, 藤井 秀樹, 山田 知典, 吉村 忍: "領域分割法を用いた大規模交通流シミュレーションの高速化", 日本機械学会第28回計算力学講演会CD-ROM論文集, 講演番号140, 2015.10.12, 横浜国立大学, 神奈川県横浜市 (2015.10.10-12).

  29. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村忍: "交通網と電力網の連成シミュレーション", 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2015(JAWS2015), 2015.9.30, 山中温泉河鹿荘ホテル, 加賀市 (2015.9.30-10.2).

  30. 内田 英明, ○藤井 秀樹, 吉村 忍, 荒井 幸代: "Q-routingアルゴリズムによって現れる経路選択行動の遷移", 2012年人工知能学会全国大会(第26回) 論文集, 3F2-OS-10-1, 2012.6.14, 山口県教育会館, 山口市 (2012.6.12-15).

  31. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村忍: "道路ネットワークの変化に対する経路選択の学習", 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2011(JAWS2011), 2011.10.27, 熱海後楽園ホテル, 熱海市 (2011.10.26-28).

  32. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村忍: "経路選択行動の遷移に関するマルチエージェント交通流シミュレーション-岡山市のLRT延伸問題への適用-", 第30回日本シミュレーション学会大会, J-013, 2011.10.22, 東海大学高輪キャンパス, 東京都 (2011.10.22-23).

  33. ○藤井 秀樹, 吉村 忍, 内田 英明, 高橋 祐真: "マルチエージェント型交通流シミュレータを用いた 路面電車延伸政策の環境・経済評価", 日本機械学会第24回計算力学講演会CD-ROM 論文集, pp.624-625, 2011.10.10, 岡山大学津島キャンパス, 岡山市(2011.10.8-10).

  34. ○H. Fujii, H. Uchida, S. Yoshimura: "Traffic, Environment and Economic Assessment of Tram Railway Extension Using Intelligent Multi-agent Simulator MATES", Proceedings of 12th International Conference on Computers in Urban Planning and Urban Management (CUPUM2011), Abstract Reference Number 257, 2011.7.8, Lake Louise, Canada (2011.7.5-8).

  35. ○H. Fujii, H. Uchida, S. Yoshimura: "Comprehensive Assessment of Traffic, Environmental and Financial Impacts of Tramway Extension Using Intelligent Multi-agent Simulator MATES", Proceedings of 3rd iNTeg-Risk Conference, p.46, 2011.6.8, Stuttgart, Germany (2011.6.7-8).

  36. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "学習アルゴリズムを導入したマルチエージェント交通流シミュレーション", 2011年度人工知能学会全国大会(第25回) 論文集, 3J2-OS10-2, 2011.6.3, いわて県民情報交流センター, 盛岡市 (2011.6.1-3).

  37. 藤井 秀樹, ○内田 英明, 吉村 忍: "路面電車の軌道延伸がもたらす交通・環境への影響の評価", 人と環境にやさしい交通をめざす全国大会論集2010, pp.95-96, 2010.11.27, 岡山大学津島キャンパス, 岡山市 (2010.11.27).

  38. 内田 英明, ○荒井 幸代, :"情報提供戦略の学習による動的な交通量配分の実現", 平成22年電気学会, 電子・情報・システム部門大会講演論文集, 電気学会, TC4-4, 熊本市, (2010.9.2-9.3).

  39. 内田 英明, 荒井 幸代, :"情報提供戦略のQ学習による交通ネットワーク流の制御", 第24回人工知能学会全国大会論文集, 2I1-OS5-7, 長崎市, (2010.6.9-6.11).

  40. 内田 英明, 荒井 幸代, :"情報提供戦略のQ学習によるBraessのパラドクス解消", 計測自動制御学会 第37回 知能システムシンポジウム講演論文集, pp.19-22, 横浜国立大学, (2010.3.16-17).

  41. 内田 英明, 荒井 幸代, :"交通流制御のための情報提供戦略の学習", 情報処理学会創立50周年記念(第72回)全国大会 講演論文集(3) 4ZA-3,pp.243-244, 東京大学本郷キャンパス, (2010.3.9-1).

  42. 情報処理学会全国大会 学生奨励賞
  43. 内田 英明, 荒井 幸代, :"複車線交通流に与える運転選択速度と後方視野の影響", 第23回人工知能学会全国大会論文集, 2I2-2, 高松市, (2009.6).

その他

  1. 藤井 秀樹, 吉村 忍, 内田 英明: "交通流シミュレータを用いた岡山市路面電車延伸計画の評価", 「スマートまちづくりフォーラム in 水戸」論集, pp. 81-82, 2012.