内田 英明 -Hideaki Uchida-

研究テーマ

  • 交通流シミュレーション
     ー ミクロモデル ・ マルチエージェントモデル ・ 複雑系
  • 機械学習を用いたエージェントの振舞い
     ー 経路選択 ・ 強化学習 ・ Q-routing ・ LRTA*
  • 交通現象と電力網の相互作用
     ー EV(電気自動車) ・ 充電ステーション ・ 太陽光発電

略歴

2006年 3月
私立麻布高校卒業
2010年 3月
千葉大学工学部都市環境システム学科 卒業
2012年 3月
東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻修士課程 修了
2012年 4月
東京急行電鉄株式会社 入社
2015年 4月~現在
東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻博士後期課程 在籍中

研究業績

査読付き論文

  1. 吉村 忍, 藤井 秀樹, 内田 英明, 加納 達彬: "混合交通流シミュレータによる岡山駅前路面電車軌道延伸計画の交通影響評価", 交通工学論文集 (特集号), Vol. 3, No. 4 (in press).

  2. N. Mita, H. Uchida, H. Fujii, S. Yoshimura: "Speedup of Dynamic Route Search for Large-scale Microscopic Traffic Simulation", Journal of Advanced Simulation in Science and Engineering (JASSE), (in press).

  3. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍, 荒井 幸代: "道路ネットワークの変化に対する経路選択の学習", 情報処理学会論文誌, Vol. 53, No. 11, pp. 2409-2418, 2012.

口頭発表

  1. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "充電設備の利用状況を考慮した電気自動車の最適経路選択", 行動変容と社会システム, Vol. 1, 2017.3.5, ルスツリゾートホテル, 北海道虻田郡 (社会システムと情報技術研究ウィーク, 2017.3.2-5).

  2. ○藤井 秀樹, 内田 英明, 加納 達彬, 吉村 忍: "岡山市における路面電車駅前乗り入れ効果の定量予測 -交通流シミュレーションを用いたバーチャル社会実験-", 人と環境にやさしい交通をめざす全国大会論集2016・福井, pp. 71-72, 2016.11.27, AOSSA, 福井県福井市 (2016.11.26-27).

  3. ○白崎 旬, 内田 英明, 藤井 秀樹, 山田 知典, 吉村 忍: "並列マルチエージェント型交通流シミュレータの開発と実都市への適用", 第11回 データ指向構成マイニングとシミュレーション研究会, 11(3), pp. 1-4, 2016.11.12, 慶応大学日吉キャンパス, 神奈川県横浜市 (人工知能学会合同研究会2016, 2016.11.9-12).

  4. ○白崎 旬, 内田 英明, 藤井 秀樹, 山田 知典, 吉村 忍: "グラフ分割を利用したミクロ交通流シミュレータの並列効率の改善", 日本機械学会第29回計算力学講演会, (2016.9.22-24).

  5. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍, :"マルチエージェント交通流シミュレーションにおけるEVの充電を考慮した経路選択アルゴリズム", 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2016(JAWS2016), (2016.9.15-16).

  6. 優秀発表賞
  7. ○芦田 拓人, 藤井 秀樹, 内田 英明, 吉村 忍: "微視的交通流シミュレーションのためのオープンソース地図データのクリーニングアルゴリズムの提案", 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2016(JAWS2016), (2016.9.15-16).

  8. ○藤井 秀樹, 内田 英明, 吉村 忍, :"微視的交通流シミュレータを用いた都市道路網のレジリエンス分析", 日本機械学会2016年度年次大会, (2016.9.11-14).

  9. ○吉村 忍, 加納 達彬, 藤井 秀樹, 内田 英明: "混合交通流シミュレータによる岡山駅前路面電車軌道延伸計画の交通影響評価", 第36回交通工学研究発表会論文集, 2016.8.9, 日本大学理工学部駿河台キャンパス, 東京都千代田区 (2016.8.8-9).

  10. Hideaki Uchida, Hideki Fujii, Shinobu Yoshimura: "Simulation of the Interaction between Transportation Network and Power Grid Mediated by Electric Vehicles", 7th International Conference on Computational Methods (ICCM2016), 1F3-1604, 2016.8.2, Berkeley, CA, USA (2016.8.1-4).

  11. ○Shinobu Yoshimura, Hideki Fujii, Tatsuaki Kanou, Hideaki Uchida: "Multi-Agents Simulation of Mixed Traffics with Cars, Trams and Pedestrians in Okayama City", 12th World Congress on Computational Mechanics and 6th Asian Pacific Congress on Computational Mechanics (WCCM/APCOM2016), MS902-1, 2016.7.28, Seoul, Korea (2016.7.24-29).

  12. Hideki Fujii, Tatsuaki Kanou, ○Hideaki Uchida, Shinobu Yoshimura: "Simulation-based assessment of impact of large-scale retail store onto regional traffic and its management", 14th World Conference on Transport Research (WCTR2016), C2-P14, 2016.7.12, Shanghai, China (2016.7.10-15).

  13. ○藤井 秀樹, 白崎 旬, 内田 英明, 吉村 忍: "重要インフラのレジリエンス分析と危機管理政策(3) -交通物流-", 安全工学シンポジウム2016講演予稿集, pp. 338-339, 2016.7.8, 日本学術会議, 東京都港区 (2016.7.7-8).

  14. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "電気自動車を介した交通と電力網の相互作用シミュレーション", 2016年人工知能学会全国大会(第30回) 論文集, 1H5-OS-05b-4, 2016.6.6, 北九州国際会議場, 北九州市 (2016.6.6-9).

  15. ○芦田 拓人, 藤井 秀樹, 内田 英明, 吉村 忍: "オープンデータを用いた交通流シミュレーションにおける道路ネットワーク適正化", 2016年人工知能学会全国大会(第30回) 論文集, 1H5-OS-05b-3, 2016.6.6, 北九州国際会議場, 北九州市 (2016.6.6-9).

  16. ○白崎 旬, 内田 英明, 藤井 秀樹, 山田 知典, 吉村 忍: "マルチエージェント型交通流シミュレータの並列化と性能評価",計算工学講演会論文集, 第21巻, 2016.6.2, 新潟コンベンションセンター, 新潟市(2016.5.31-6.2).

  17. N. Mita, ○H. Uchida, H. Fujii, S. Yoshimura: "Speedup of Dynamic Route Search for Large-scale Microscopic Traffic Simulation", The 34th JSST Annual Conference:International Conference on Simulation Technology, pp410-413, OS15-4184, 2015.10.14, Toyama, Japan (2015.10.12-14).

  18. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村忍: "交通網と電力網の連成シミュレーション", 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2015(JAWS2015), 2015.9.30, 山中温泉河鹿荘ホテル, 加賀市 (2015.9.30-10.2).

  19. 内田 英明, ○藤井 秀樹, 吉村 忍, 荒井 幸代: "Q-routingアルゴリズムによって現れる経路選択行動の遷移", 2012年人工知能学会全国大会(第26回) 論文集, 3F2-OS-10-1, 2012.6.14, 山口県教育会館, 山口市 (2012.6.12-15).

  20. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村忍: "道路ネットワークの変化に対する経路選択の学習", 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2011(JAWS2011), 2011.10.27, 熱海後楽園ホテル, 熱海市 (2011.10.26-28).

  21. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村忍: "経路選択行動の遷移に関するマルチエージェント交通流シミュレーション-岡山市のLRT延伸問題への適用-", 第30回日本シミュレーション学会大会, J-013, 2011.10.22, 東海大学高輪キャンパス, 東京都 (2011.10.22-23).

  22. ○藤井 秀樹, 吉村 忍, 内田 英明, 高橋 祐真: "マルチエージェント型交通流シミュレータを用いた 路面電車延伸政策の環境・経済評価", 日本機械学会第24回計算力学講演会CD-ROM 論文集, pp.624-625, 2011.10.10, 岡山大学津島キャンパス, 岡山市(2011.10.8-10).

  23. ○H. Fujii, H. Uchida, S. Yoshimura: "Traffic, Environment and Economic Assessment of Tram Railway Extension Using Intelligent Multi-agent Simulator MATES", Proceedings of 12th International Conference on Computers in Urban Planning and Urban Management (CUPUM2011), Abstract Reference Number 257, 2011.7.8, Lake Louise, Canada (2011.7.5-8).

  24. ○H. Fujii, H. Uchida, S. Yoshimura: "Comprehensive Assessment of Traffic, Environmental and Financial Impacts of Tramway Extension Using Intelligent Multi-agent Simulator MATES", Proceedings of 3rd iNTeg-Risk Conference, p.46, 2011.6.8, Stuttgart, Germany (2011.6.7-8).

  25. 内田 英明, 藤井 秀樹, 吉村 忍: "学習アルゴリズムを導入したマルチエージェント交通流シミュレーション", 2011年度人工知能学会全国大会(第25回) 論文集, 3J2-OS10-2, 2011.6.3, いわて県民情報交流センター, 盛岡市 (2011.6.1-3).

  26. 藤井 秀樹, ○内田 英明, 吉村 忍: "路面電車の軌道延伸がもたらす交通・環境への影響の評価", 人と環境にやさしい交通をめざす全国大会論集2010, pp.95-96, 2010.11.27, 岡山大学津島キャンパス, 岡山市 (2010.11.27).

  27. 内田 英明, ○荒井 幸代, :"情報提供戦略の学習による動的な交通量配分の実現", 平成22年電気学会, 電子・情報・システム部門大会講演論文集, 電気学会, TC4-4, 熊本市, (2010.9.2-9.3).

  28. 内田 英明, 荒井 幸代, :"情報提供戦略のQ学習による交通ネットワーク流の制御", 第24回人工知能学会全国大会論文集, 2I1-OS5-7, 長崎市, (2010.6.9-6.11).

  29. 内田 英明, 荒井 幸代, :"情報提供戦略のQ学習によるBraessのパラドクス解消", 計測自動制御学会 第37回 知能システムシンポジウム講演論文集, pp.19-22, 横浜国立大学, (2010.3.16-17).

  30. 内田 英明, 荒井 幸代, :"交通流制御のための情報提供戦略の学習", 情報処理学会創立50周年記念(第72回)全国大会 講演論文集(3) 4ZA-3,pp.243-244, 東京大学本郷キャンパス, (2010.3.9-1).

  31. 情報処理学会全国大会 学生奨励賞
  32. 内田 英明, 荒井 幸代, :"複車線交通流に与える運転選択速度と後方視野の影響", 第23回人工知能学会全国大会論文集, 2I2-2, 高松市, (2009.6).

その他

  1. 藤井 秀樹, 吉村 忍, 内田 英明: "交通流シミュレータを用いた岡山市路面電車延伸計画の評価", 「スマートまちづくりフォーラム in 水戸」論集, pp. 81-82, 2012.