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: 実装 : 1階のテンソル(ベクトル) : 解説   目次

ベクトルの大きさ $ \left \vert \{ a \} \right \vert $

ベクトルの大きさ length は、算術演算として実装できる。


$\displaystyle \left\vert \{ a \} \right\vert = \sqrt{ \{ a \} \cdot \{ a \} } = \sqrt{ a_i a_i } \ge 0$     (2.19)

すなわち、


$\displaystyle \left\vert \{ a \} \right\vert$ $\textstyle =$ $\displaystyle \sqrt{ ( a_0 ) ^ { 2 } + ( a_1 ) ^ { 2 } + ( a_2 ) ^ { 2 } }$  
  $\textstyle =$ $\displaystyle \sqrt{ ( a_x ) ^ { 2 } + ( a_y ) ^ { 2 } + ( a_z ) ^ { 2 } }$ (2.20)

あるベクトル $ \{ a \} $ の方向の単位ベクトル $ \mathrm{normalize} \{ a \} $ は、 算術演算として実装できる。 (正規化 normalization )


$\displaystyle \mathrm{normalize} \{ a \}
=
\frac{ \{ a \} }{ \left\vert \{ a \} \right\vert }$     (2.21)





Hiroshi KAWAI 平成15年4月19日