next up previous contents
: 解説 : テンソル の転置 : テンソル の転置   目次

実装

テンソルの転置を関数として以下のように実装する。

/* テンソルの転置 */
void WH_Tensor3D__whTrans_whT_OUT_whT
(double whT_X[3][3],
 double OUT__whT_Y[3][3])
/*
  入力引数:
    whT_X はテンソル
  出力引数:
    OUT__whT_Yはテンソルで、whT_X の転置
*/
{
  OUT__whT_Y[0][0] = whT_X[0][0];
  OUT__whT_Y[0][1] = whT_X[1][0];
  OUT__whT_Y[0][2] = whT_X[2][0];

  OUT__whT_Y[1][0] = whT_X[0][1];
  OUT__whT_Y[1][1] = whT_X[1][1];
  OUT__whT_Y[1][2] = whT_X[2][1];

  OUT__whT_Y[2][0] = whT_X[0][2];
  OUT__whT_Y[2][1] = whT_X[1][2];
  OUT__whT_Y[2][2] = whT_X[2][2];
}



Hiroshi KAWAI 平成15年8月11日