テンソルのトレースを関数として以下のように実装する。
/* テンソルのトレース */
void WH_Tensor3D__whTr_whT_OUT_s
(double whT_X[3][3],
double *OUT__a)
/*
入力引数:
whT_X はテンソル
出力引数:
OUT__aはスカラーで、whT_X のトレース
*/
{
*OUT__a = whT_X[0][0] + whT_X[1][1] + whT_X[2][2];
}
また、対称テンソルの場合には、以下のようになる。
/* 対称テンソルのトレース */
void WH_Tensor3D__whTr_whST_OUT_s
(double whST_X[6],
double *OUT__a)
/*
入力引数:
whST_X は対称テンソル
出力引数:
OUT__aはスカラーで、whST_X のトレース
*/
{
*OUT__a = whST_X[0] + whST_X[1] + whST_X[2];
}