next up previous contents
: 解説 : トレース (1次主不変量 ) : トレース (1次主不変量 )   目次

実装

テンソルのトレースを関数として以下のように実装する。

/* テンソルのトレース */
void WH_Tensor3D__whTr_whT_OUT_s
(double whT_X[3][3],
 double *OUT__a)
/*
  入力引数:
    whT_X はテンソル
  出力引数:
    OUT__aはスカラーで、whT_X のトレース
*/
{
  *OUT__a = whT_X[0][0] + whT_X[1][1] + whT_X[2][2];
}

また、対称テンソルの場合には、以下のようになる。

/* 対称テンソルのトレース */
void WH_Tensor3D__whTr_whST_OUT_s
(double whST_X[6],
 double *OUT__a)
/*
  入力引数:
    whST_X は対称テンソル
  出力引数:
    OUT__aはスカラーで、whST_X のトレース
*/
{
  *OUT__a = whST_X[0] + whST_X[1] + whST_X[2];
}



Hiroshi KAWAI 平成15年8月11日