面積座標は、各成分ごとにそれぞれスカラー変数として実装される。 また、自然座標と面積座標との変換をおこなう関数は 以下のようになる。
/* 二次元三角形の面積座標変数 L0, L1, L2 は、 それぞれ以下のように定義される。 double L0, L1, L2; */ /* 自然座標から面積座標への変換 */ void WH_Shape__Triangle__NaturalToArea (double whV_xi[2], double *OUT__L0, double *OUT__L1, double *OUT__L2) /* 入力引数: whV_xi はベクトルで、自然座標 出力引数: OUT__L0, OUT__L1, OUT__L2 は面積座標 */ { *OUT__L0 = 1 - whV_xi[0] - whV_xi[1]; *OUT__L1 = whV_xi[0]; *OUT__L2 = whV_xi[1]; } /* 面積座標から自然座標への変換 */ void WH_Shape__Triangle__AreaToNatural (double L0, double L1, double L2, double OUT__whV_xi[2]) /* 入力引数: L0, L1, L2 は面積座標 出力引数: OUT__whV_xi はベクトルで、自然座標 */ { OUT__whV_xi[0] = L1; OUT__whV_xi[1] = L2; }