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: 形状関数 : 2次元三角形 : 面積座標   目次

実装

面積座標は、各成分ごとにそれぞれスカラー変数として実装される。 また、自然座標と面積座標との変換をおこなう関数は 以下のようになる。

/*
  二次元三角形の面積座標変数 L0, L1, L2 は、
  それぞれ以下のように定義される。

double L0, L1, L2;
*/

/* 自然座標から面積座標への変換 */
void WH_Shape__Triangle__NaturalToArea
(double whV_xi[2],
 double *OUT__L0, double *OUT__L1, double *OUT__L2)
/*
  入力引数:
    whV_xi はベクトルで、自然座標
  出力引数:
    OUT__L0, OUT__L1, OUT__L2 は面積座標
*/
{
  *OUT__L0 = 1 - whV_xi[0] - whV_xi[1];
  *OUT__L1 = whV_xi[0];
  *OUT__L2 = whV_xi[1];
}

/* 面積座標から自然座標への変換 */
void WH_Shape__Triangle__AreaToNatural
(double L0, double L1, double L2,
 double OUT__whV_xi[2])
/*
  入力引数:
    L0, L1, L2 は面積座標
  出力引数:
    OUT__whV_xi はベクトルで、自然座標
*/
{
  OUT__whV_xi[0] = L1;
  OUT__whV_xi[1] = L2;
}



Hiroshi KAWAI 平成15年4月19日