next up previous contents
: 位置の自然座標に関する微分 : 2次元アイソパラメトリック要素 : 厚み   目次

実装

厚みは、スカラー変数として実装される。

/*
  厚み変数 a はスカラーで、
  例えば以下のように定義される。

double a;
*/

厚みを形状関数で補間する 関数は以下のようになる。

/* 厚みの補間(節点上の厚み値からの補間) */
void WH_Element2D__a
(int nNodes,
 double a_arrayIn[/* nNodes */],
 double N_arrayIn[/* nNodes */],
 double *OUT__a)
/*
  入力引数:
    nNodes は要素節点数
    a_arrayIn はスカラーの節点配列で、厚み
    N_arrayIn はスカラーの節点配列で、形状関数
  出力引数:
    OUT__a は厚み
*/
{
  int In;

  *OUT__a = 0;
  for (In = 0; In < nNodes; In++) {
    *OUT__a += a_arrayIn[In] * N_arrayIn[In];
  }
}



Hiroshi KAWAI 平成15年4月19日