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: 解説 : 変形速度テンソルとスピンテンソル : 変形速度テンソルとスピンテンソル   目次

実装

ストレッチングテンソルを求める 関数は、2次元と3次元について、それぞれ以下のようになる。

/* ストレッチングテンソル:2次元 */
void WH_SolidDeformation2D__whT_D
(double whT_L[2][2],
 double OUT__whT_D[2][2])
/*
  入力引数:
    whT_L はテンソルで、速度勾配テンソル
  出力引数:
    OUT__whT_D はテンソルで、ストレッチングテンソル
*/
{
  WH_Tensor2D__whSym_whT_OUT_whT 
    (whT_L,
     OUT__whT_D);
}

/* ストレッチングテンソル:3次元 */
void WH_SolidDeformation3D__whT_D
(double whT_L[3][3],
 double OUT__whT_D[3][3])
/*
  入力引数:
    whT_L はテンソルで、速度勾配テンソル
  出力引数:
    OUT__whT_D はテンソルで、ストレッチングテンソル
*/
{
  WH_Tensor3D__whSym_whT_OUT_whT 
    (whT_L,
     OUT__whT_D);
}

スピンテンソルを求める 関数は、2次元と3次元について、それぞれ以下のようになる。

/* スピンテンソル:2次元 */
void WH_SolidDeformation2D__whT_W
(double whT_L[2][2],
 double OUT__whT_W[2][2])
/*
  入力引数:
    whT_L はテンソルで、速度勾配テンソル
  出力引数:
    OUT__whT_W はテンソルで、スピンテンソル
*/
{
  WH_Tensor2D__whAsym_whT_OUT_whT 
    (whT_L,
     OUT__whT_W);
}

/* スピンテンソル:3次元 */
void WH_SolidDeformation3D__whT_W
(double whT_L[3][3],
 double OUT__whT_W[3][3])
/*
  入力引数:
    whT_L はテンソルで、速度勾配テンソル
  出力引数:
    OUT__whT_W はテンソルで、スピンテンソル
*/
{
  WH_Tensor3D__whAsym_whT_OUT_whT 
    (whT_L,
     OUT__whT_W);
}



Hiroshi KAWAI 平成15年4月19日