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: 頂点と境界表面 : シンプレックス要素 : 実装   目次

三次元シンプレックス要素

三次元シンプレックス要素の形状は四面体となる。 四面体要素は、4つの頂点と6本の稜線を持つ。 この要素での積分量の多くは、解析的に求めることが出来る。 ただし、体積座標公式によって積分を行なうため、 稜線は直線でなければならない。

以下では、 要素 $Ie, Je$ とし、 その境界を $Ib, Jb$ とする。 要素の境界は、具体的には、 頂点 $Ivertex$$Jvertex$ 、稜線 $Iedge$$Jedge$ 、 または表面 $Iface$$Jface$ である。

また、 要素の節点を $In, Jn$ 、 これら各節点における自由度を $Id, Jd$ で表す。

各要素は材料 $Im, Jm$ を持つ。 それとは別に、 解析モデル全体に関するグローバルな情報が存在し、これを $Ig, Jg$ で表す。





Hiroshi KAWAI 平成15年8月11日